最新のWebマーケティング情報を発信【お客様事例・戦略・セミナー情報】

blogブログ

TOPブログお客様事例アズ建設様|リノベーション問合せが8件に増加!自社媒体をフル対策しWeb集客力を大幅強化

アズ建設様|リノベーション問合せが8件に増加!自社媒体をフル対策しWeb集客力を大幅強化

東京都杉並区のリノベーション工務店 「株式会社アズ建設様」のWeb集客を、当社がマルっと担当させていただきました。

MEO対策・Webサイトリニューアル(SEO強化)・LINE公式アカウントを導入した結果、どのように結果が出たのか聞いていきたいと思います。

「確度の高いリノベニーズのお問合せを増やしたい」

Web対策をする前の課題としては、大きく分けて2つありました。

  1. リフォーム会社と間違えらえる
  2. 見積対応で赤字になる未成約のお問合せが多い

アズ建設はリノベーション専門の工務店なので、単なるリフォーム工事は基本的に対応していません。水回りリフォームなどのリフォーム工事の問合せがあり、自社の強みがうまく発信できていませんでした。

また、リノベーション工事の依頼で見積対応をしますが、結局ご契約にならず工数だけが圧迫してしまうのも課題でした。

この頃は、Webサイトから来る月間お問合せ数は1〜2件ほど。

アサンテックさんにご縁があり、まず始めたのがGoogleマップ集客のMEO対策。

成約率の改善ももちろん大切だが、売上を上げるためにまずはお問合せ数の母数を増やすことが優先といった指摘をいただき、さっそく運用開始しました。

MEO対策でお問合せ数が4,5件/月に増加!

MEO対策をお願いして半年〜1年ほどでWebからのお問合せ数が伸びてきました。

元々月1〜2件だったのが、杉並区で上位化できたことで4〜5件ほどに増えていきました!

アサンテックさんには運用を丸投げしています。本業があり忙しい中でも、裏でアカウントを動かしてもらえるのが助かっています。

Webサイトの”反響率”と”SEO”を改善することが次の課題

MEOで自社の認知が拡大しお問合せ数が増えてくる一方で、Webサイトに遷移したユーザーがお問合せボタンを押して正式にお問合せをするフェーズまでは最大化できていませんでした。

Webサイトでユーザーにしっかり情報を見せ、「この工務店良いかも」と思ってもらうためには、Webサイトの構成・見せ方の改善が不可欠。Webサイトの中身を改善することで、「お問合せ率」の向上が期待できます。

また、元々のWebサイトはアズ建設らしい雰囲気が出ていて気に入っていたのですが、サイトで狙っていたキーワードが「東京 リノベーション」。

杉並区をメインの商圏にしている会社として、ターゲット層にうまくヒットしていないのも改善点でした。

WebサイトのSEOを抜本的に改善することで、サイトの検索上位化とユーザー反響率UPが期待できるということで、アサンテックさんに自社サイトのリニューアルをお任せすることにしました。

LINE問合せの導線も新たに追加

リノベーション業界は昨今、LINE公式を活用したLINE問合せの成功事例が増えています。

電話・メール問い合わせ以外に、LINE問合せの窓口を追加することで、

  • 今すぐサクッと聞きたい
  • わざわざ電話やメールするほどでもないけど一回連絡したい

といったユーザーからのお問合せの取りこぼしを防ぎ、お問合せを最大化する狙いがありました。お問合せの心理的ハードルが低いこともLINEのメリットの一つです。

そこで、LINE公式アカウントの初期構築もアサンテックさんにすべて依頼。

各種設定のほか、リッチメニューのデザインもかっこよく、気に入って活用しています。

7か月間の制作を経て、ついにリニューアルサイトが公開!

リニューアルサイトの出来映えをみて、とても満足です。

「アズ建設としてもっとこう見せたい」といったこちらの細かい要望を、SEOとのバランスをとりながらうまく反映いただき、嬉しく思います。

デザインの初稿が挙がってきたときは、「なんかイメージと違う」が正直な感想でした。

白を基調としたシンプルなサイトカラーを希望していただけあり、修正点も多くなりましたが、

こちらの意図を組み込んでいただき、納得する修正版のデザインをすぐに出していただき、思い通りの形に仕上がっていったのは任せて良かったポイントです。

さらに、良い意味で細かすぎるSEO施策も盛り込んで制作いただいたので、品質の面では特に評価しています。サイト公開後にSEOのランキングも上昇し、今では1ページ目の上位圏内に挙がってきました。

月のお問合せ数が1→8件に増加!

MEO運用・Webサイトリニューアル(SEO強化)・LINE公式アカウント導入の3種の神器により、Webからの新規お問合せ数が月8件ほどまで増えてきました。

明らかに変化を感じているので、本当に対策して良かったと感じています。

ただ、本当の勝負はこれからなので、今後は保守・各種コンサルティングのサポートをお願いして、継続的にご支援してもらいます。ありがとうございました。

SEO対策を強化するWebサイト制作ならアサンテックにお任せください!

弊社はSEO対策に力をいれたフルオーダーのサイトリニューアルを得意としています。

お客様一人ひとりのビジネスニーズやブランドイメージに合わせて、サイト設計させていただきます。

アズ建設様のように、MEO対策を行ったあとに、さらに集客力を強化する会社様にも特にオススメです。

制作後も伴走型でサポートし、お客様と一緒になりながら集客効果の最大化にむけて貢献します。

「Web集客力をもう少し上げたいな‥」と思った会社様は、ぜひ当社までご相談ください。

ご興味ある方は、ご連絡お待ちしております。

Company会社概要

WEBマーケティングのエキスパートとして、特にMEO対策に強みを持つ私たちの会社。私たちの理念や代表の経歴について、詳しくはこちらをご覧ください。

Contactお問い合わせ・お見積もり

ご質問や具体的なご相談はこちらから。お問合せ内容を確認しましたら、弊社よりご連絡させていただきます。